52: 年の瀬のおたよりの会 (Mansaku, Oya)

年末特番、おたよりの会です。
工場長が11月に魚道で開催された大会に潜入し、たくさんのメッセージをもらってきたようですので、読ませていただきました。ハカセは励まされて良い気分になっていました。

メッセージをいただいた皆様、ありがとうございました。
またどこかで工場長を見つけたらいじってあげてください。

51: 危うく寝落ちの会 (Nerome)

山梨のローカルクライマー、根路銘さんをゲストにしゃべくった会です。
Twitterやおたよりからいただいた質問のほか、Grappaの質問箱にいただいたお手紙などを読みつつ、岩場や開拓、非公開エリア、アプローチ、SFなどについてお話しました。

Grappa Bouldering Gymhttps://www.grappa-bouldering.jp

50: アプローチ5 (SIN, heavypon)

UNPARALLELから@SIN510さんと、heavyから@heavyponとハカセの3人で、質問箱に寄せられたネタを元に話しました。

ところがぎっちょんちょん、岩場の閉鎖問題やら、なにやら真面目なトークもぶっ込まれつつ、なんとheavy.の古着抽選会に便乗して粉末アイテムやアンパラ非売品の抽選会までしちゃいました。(結果は1週間ほど前のheavyのtweetにて。)

ご質問をくださった方々、ありがとうございました。

台風19号による被害への支援

東京粉末の本社工場および社員の自宅などは幸い大きな被害はありませんでしたが、岩場の橋の崩落、水害・水没してしまったジムのお話も聞いております。

そこで、私たちなりに支援させていただくことにしました。

水害・水没で被害が出てしまったジム様、クライマー個人様、団体様に、無償で商品提供をいたします
弊社とお取引が無い店舗様でもかまいません。”被害は少なかったけど、なにかもらえてラッキー”、くらいな気分で連絡してもらってかまいません。どうぞお気遣い無く、気軽にご連絡ください。

弊社にできることは限られていますが、できることは是非協力させてもらいたいと思っています。重複しますが、チョークに限らず弊社で提供できるものがあれば、なんなりとご連絡をお願いします。

wholesale@tokyopowder.com / 042-507-9010
Facebook、Twitter、Instagram、ご連絡手段はなんでもかまいません。
(担当:山本)

セットのコラム。#1 掘り下げること

山本です。ルートセッティングの話です。

初めてホールドを商業ジムの壁に付けてから、12,3年でしょうか。幸運にめぐまれて実に多様な経験をさせてもらってきました。いつからかルートセッティングの講習会をさせてもらうようになりまして、その中で自分の知識を見直すべく、色々と細かいポイントについて文章にまとめていました。


クライミングやルートセッティングの技術、ディスカッションに使う言葉や共通認識、課題の質や効果など、ルートセッティングの評価は数字ではできませんので、証拠もないし、理論的でもないかもしれません。それでも、私の経験や知識を、諸先輩方から学んできた私の考え方を通して少しでも多くの方に伝えられ、セッターの皆様の成長のきっかけにでもなれたらと思い、このブログで過去の色々な記事を公開していこうと思った次第です。

“セットのコラム。#1 掘り下げること” の続きを読む

49: Talk about Future (Vitaly)

Vitaly先生をお迎えして、ロシア人から見た日本の変なところ、モスクワの治安、自動運転、W杯のために来日したロシア選手達、インド人セッター、などについて話しました。

最後にはおたよりも読ませていただきました。
米指さん、にしこさん、26歳フリーターさん、ありがとうございました。

リサイクル素材を使用したBLACK LARGE

BLACK LARGEパックが、リサイクルPET素材を使用したパッケージに変更になりました。

ボトルのリユース率を上げていく、という目標に変わりはありません。しかしながら、パック製品の方が販売数が多いのが現実です。ボトルリユースを第一目標にしつつ、パッケージについても可能な限り自然に与えるダメージを抑えていかなければなりません。

black large
“リサイクル素材を使用したBLACK LARGE” の続きを読む

48: スタイルとアメリカと靴の話(Tak, Shogo)

木織さん(@takcrux)と室岡照吾さん(@rock_beans)とハカセの3人で、おたよりから始まったミニマルボルトやスタイルの話、エリアのトラブルや保全、レジェンドクライマー達の話、そしてクライミングシューズの昔と今、などを話しました。

おたよりをくれた、はなおさん、サモハンさん、ありがとうございました。

47: Climbing Jokes Part 2 (Vitaly)

久しぶりのクライミング英会話です。Vitalyさんと、海外のクライミングジョークについて話しました。クライミングジョークパートツーです。今回は成人向けコンテンツです。

ユーモアってむずかしい。英語ってむずかしい。ひと笑いあれば嬉しいです。

“47: Climbing Jokes Part 2 (Vitaly)” の続きを読む