64: 冬の指で冬きたる(SIN510)

Unpallarelの@SIN510さんをお迎えしての、”どちらかというとハカセがゲスト” なラジオです。緊急事態宣言を開けての初シンくんとの会話でハカセが饒舌に。岩、皮膚、シューズ、ジム、基礎クラなどを話しつつ、Twitterからいただいたお便り・質問などを読みました。

“64: 冬の指で冬きたる(SIN510)” の続きを読む

63: ここ登るなら、金よこせ (@koh_shiozaki)

中国・上海にあるPONGO CLIMBING GYMから、オーナーのシオザキコウイチさん(コロラド在住)を迎えて、中国・アメリカの岩場やジムの話、ロルフィング、両足骨折、部活道などについて話しました。


*左から、被験者筆頭、潮崎さん、部活道師。PONGOにて

“63: ここ登るなら、金よこせ (@koh_shiozaki)” の続きを読む

Garage と High Garage

garage

東京粉末の初の液体チョーク「Garage」と「High Garage」を本日より発売しています。粉ライフな我々も、ついに液体です。

以前の粉末TV(youtube)でも話に出ましたが、実は長年液体チョークの開発を続けてもなお、満足のいく液体チョークはできておりませんでした。”普通の液体チョーク”の域を抜け出せなかかったのです。ところが、先の緊急事態宣言において強制的に自宅でのトレーニングを迫られたおかげで、まったく新しいタイプの液体チョークを作ることに成功してしまったのです。

“Garage と High Garage” の続きを読む

多様性を認めることの難しさ

ハカセです。

世界的に安心できる見通しが一切無いまま、国は非常事態宣言を解除し、第2波に怯えながら経済が再稼働し始めました。先行き不透明な中、日本の全ての経営者は、手探りで前に進もうと足掻いています。

以前ラジオでも触れましたが、コロナ渦中、ずっと多様性について考えています。
“多様性を認めることの難しさ” の続きを読む

被験者クラブ・パブリック – パート2

ハカセです。僕の研究サンプル、「GARAGE」
被験者クラブ・パブリックと題して、Stay Homeで自粛トレーニングをしている方にプレゼントしたのですが、緊急事態宣言が延長されたので、こちらももう1度だけやります。数は少ないですが。
前回とはモデルが異なります。量が少し増えてます。残り物には福がある!

“被験者クラブ・パブリック – パート2” の続きを読む

62: 東京液体(Tajippei / Joywall)

福岡県久留米市の老舗クライミングジムのオーナーであり、東京粉末のリサーチャーを務めていただいている田嶋氏@joywall14をお迎えして、トレーニング、Youtube、Garage Chalk、今後の岩場、ジム、久留米絣などについて話しました。リスナーさんから質問も提供してもらったおかげで、2時間越えの雑談となりました。ありがとうございます。


ハカセとタジっぺ (2016年1月 OD小倉にて)

“62: 東京液体(Tajippei / Joywall)” の続きを読む

61: 指ハードから肩ハードへ (@ClimbGranite)

日本で最も暑い土地の一つ、岐阜県多治見市にあるClimbing Field Graniteより、豊場コージさんをお迎えして、コロナ自粛、ハングボード、1990年代前半から2000年代前半までの10年間について話しました。

“61: 指ハードから肩ハードへ (@ClimbGranite)” の続きを読む

60: 今後一生マッターホルン(Ogawa/hoa-hoa.)

ハカセです。
福岡のボルダリングジム、ホアホアのオーナーでもあり、La SportivaのREPを務めていらっしゃる小川慶士さんをお呼びして、みんな気になっているだろう小川さんならではのSportivaの裏話をたくさん聞く予定だったのですが、ほとんど雑談になりました。本当に良い友達を持って幸せです。次回はちゃんと靴の話します。

“60: 今後一生マッターホルン(Ogawa/hoa-hoa.)” の続きを読む

被験者クラブ・パブリック(受付終了)

ハカセです。僕の研究サンプル、名付けて「GARAGE」。
被験者クラブ・パブリックと題して、Stay Homeで自粛トレーニングをしている方にプレゼントします。

経緯

弊社も例にもれず、ここ最近は工場は稼働していません。
ですので、事務所にこもって、雑用や経理や今後の計画などを立てています。
ずっとデスクに向かってウーンウーンとしていると、体が固まってしまいます。
席を立ち、ハングボードにぶら下がる。滑る。イライラします。

“被験者クラブ・パブリック(受付終了)” の続きを読む

59: マスクは本質的に紙オムツ (heavypon)

相変わらずの緊急事態宣言中ですが、heavy.の湯澤さんと、マスク文化、SatelliteBoard、東日本大震災、本、映画、在宅の趣味、などについて話しました。

“59: マスクは本質的に紙オムツ (heavypon)” の続きを読む