9-1: Mickipediaの会 前編

みなさんこんにちは。ラジオの時間です。
今回は、Rock&Snowでの連載も人気な巷で話題のクライマー、Mikipediaこと、植田幹也さんをゲストに真面目なトークを頑張ってみました。

ここ数年、クライミングシーンにおいても、インターネットの普及により紙面/WEB、映像/Youtubeなどを代表として様々なコンテンツが個人単位で発信されるようになってきました。

独自な視点でクライミングを科学するブログ”Mikipedia”はその代表とも言えますが、その情報を配信する植田氏自らがクライミングに没頭しながら問題を解決していく様子が一番の読みどころなのではないでしょうか。

植田氏と粉のハカセは面識こそあれど、ほとんど話したことがないということで、粉末ラジオで色々と語り合いつつ、交流を深めようという今までにない収録でした。会話はもちろん予測不能。相変わらず脱線に脱線を繰り返して、気がつけば夕方。もちろん今回も前半後半に分けての放送となりました。

前半はMikipediaの紹介から、ハカセとの共通点、岩や課題への想い、食生活から言葉の使い方まで、実に多種多様な話題に飛び火しています。またしても時間の関係でブツ切りなラストですが、後編も是非楽しみにしていただければ幸いです。

では、今回も、台風の風と雨で時間を持て余している間にでも、ごゆるりとお聞き流しください。

Mikipedia