69: 年の瀬の雑談会 (Nerome)

山梨のGrappa bouldering gymから根路銘さんをお迎えして、1年を振り返りながら雑談をしました。後半には、恒例、Grappaの質問箱にいただいたお手紙を読みました。

話したことリスト

Grappa Bouldring Gym

ラジオを通して、言葉を発信していくという特殊な環境を続ける中で、非常に多くを考えされられた1年になりました。

ご想像通り、9割ほどは適当に話してはいるのですが、1割ほどはマイクの向こうにいる方がどういう気持ちでいるのか、何をしているときに聞いているのか、どういう人なのかを想像しながら話したりしているのですが、リモートでひきこもりでコミュニケーションが取りにくくなった1年間の中で、そういった目に見えないけど向こうにいる誰かを「想像する力」が際立って大事なものに感じました。

また、実際に、コミュニケーションを取れていた、今までの生活や仕事の中で、実はこの「見えないものを想像する力」がとても大事だったのだなと気付かされたのです。空気を読む、忖度をする、そういったことではなく、思いやりなのだなと。

思いやりとは程遠い粉末ラジオですが、2021年からは思いやりを大切にして、みなさんの目には見えないかもしれないけど、まぁそれなりに進歩があるように、力を抜きすぎないようにやっていこうと思います。

1年間、粉末ラジオをお聞きいただき、ありがとうございました。(ハカセ)