平嶋元&若宮京介&泥酔&BOOST

粉末の研究員である若宮氏から、香川県予選の打ち上げ時に録音されたトークが突然送られてきました。

どうやら粉末ラジオEP2にも出演していただいた平嶋元氏に、スタッフの福家氏、選手の大丸氏がBOOSTについて突っ込んでいるらしい会話。

聞いてみると、、、泥酔、、している!?

なかなか興味深い会話ですが、あまりの泥酔っぷりに音声では聞かせられないということで、文字に起こしてみました。
ところどころ会話がかみあっていませんが、みなさまの記憶も30%くらいしか無いみたいなので、ご愛嬌ということで。

盗み聞きしているようで罪悪感がありましたが、楽しかったです。福家さん、大丸さん、若宮氏&平嶋氏、ひとときの笑いをありがとうございました。

 

 

<文字起こし ここから>

 

福家 )で、BOOSTは結局、どんなものなんですか?

ゲン)岩場で、ホールドぱっと持った時に、持てる瞬間の指の感覚ってありますよね?みんなあると思うんですけど。

福家 )ありますねー

ゲン)それを、間違いなく作ってくれるのがBOOSTだと思います。モテるとかじゃないんですよ、自分の良い印象の指皮の感じを作ってくれるのがBOOSTなんですよ。

福家 )へえー。その感じを作ってくれる働きっていうのは、やっぱりチョークのノリが良くなるっていう?

ゲン)ノリがよくなるってのももしかしたらあるのかもしれないけど、適度な湿度が必要なんですよ。柔らかさ。ネバりがなかったらタイヤのグリップも効かないじゃないですか。乾燥すれば良いってわけじゃないんですよ。必要な分の効くところってのが重要になってると思うので。そういった意味で集中できるポイントっていうのは、よくできるなーって。

福家 and 大丸)なるほどねー

ゲン)ここだよ、みたいな。こうやって、付けて、そりゃ無意識で集中してますよね、で、なおかつこの、この部分ですよね、適度な湿度と、乾燥。柔らかさがあって、はじかない。

大丸)ちょうどいい。

ゲン)おおざっぱに言えばそういうことかな。逆に、そういうとこ意識してもらったらクライミングはもっと面白くなっていくんじゃないかな。

福家 )使ったことあります?

大丸)いやーまだ無いです

ゲン)課金ですからね(笑)

若 and 大丸 )BOOST課金(笑)

福家 )どこでも課金って言われますよ。「スローパー止まんないなー、ちょっとまってよっつってギュー」ってやりだしたら、
「あっ!課金!」って(笑)

大丸)「あいつ今課金しよる!」って(笑)

ゲン)岩でもまぶすんですけど、スロット状のところにポンって突っ込んだ時に、指皮の状態がいいんですよね。モテるとかじゃなくって。柔らかいっていうか。

大丸)はじかないっていう…

福家 )どっちがいいですか?岩場で使うのと、人工壁で使うの。

ゲン)岩のほうがいいですね。岩の方が求められる面積って多いんですよ、指先の。それに対して自由なんですよ、BOOSTは。中だと求められる面積は多いんですけど、実際に使う面積って狭いんですよ。だから、外の方が同じ課金するなら….笑
でもその、繊細なもの意識するって面白いと思いますよ。自己満足でもいいんで。それこそそのフィジカルの使い方がちょっと幅が広がったり。

若)室内のセットも幅が広がるってことですか?

ゲン)言っていいんですかそれ。

福家 or 大丸)いいんですよ、広がるんですか?

ゲン)まあ、広がります(笑)

若)多少無茶できますよね。

ゲン)多少無茶できるっていう前提で、BOOST使ってるってことも開示して、セットしたってことにしましょう(笑)

福家 )なるほど(笑)

ゲン)でも、面白いですよね。フリクションがそれだけ、、、

若)そう、今日登ってて、ほとんどガバに感じましたもん。ムーブは悪かったですけど。あの、シータでしたっけ、あの青いやつ。あれとかあそこで片手懸垂10回いけるんじゃないかってくらい。

ゲン)って言うじゃないっすかー。それ、いいポジションで入ってるんですよー、もうね、何も文句言えないっす。

若)いや〜、あれがBOOSTのおかげなんですよ。

大丸)めっちゃ塗ってましたもんね。

ゲン)ま、たしかに、手元に余裕ができたら、動きも出てくるよね。

大丸)なるほど、幅が出ますもんね。

福家)余裕がでるんで。

若)課金ですよ。

大丸)常に課金(笑)

若)もう、課金しかしてない(笑)

大丸)重課金者!(笑)

大丸)中毒者(笑)

ゲン)あれでしょ、常に新しいの来たら全部開けるんでしょ?

若)開けますよ、んですぐチョークバッグに入れます(笑)

福家 )ちなみに、100%BOOSTだったら効かないんですか?

ゲン)話を聞いた中で僕の中で分別をつけると、若宮くんはビシャビャですよね。

若)ビッシャビシャです。

ゲン)結構開けっぱなしの方がいいでしょ?

若)かなり。ガッサガサの方が調子いいです。

ゲン)僕ね。中間くらい。もうね、、ボソっぐらい。

福家 )乾燥させて、乗せて揉むと、ネバるんですか?それともネバらないんですか?

ゲン)ネバる、とかじゃないです。もうね、神様信じますか?の世界です。(笑)

福家 )そこですか!

ゲン)揉んだ瞬間に、あっいい気がする!と思った瞬間に、チョーク!(笑) …で、手がカサカサの人はすぐ揉んでもらってチョーク。

福家 )なるほどなるほどー

ゲン)でもこれが間違いないです。BOOST付けて、乾燥する前にチョーク乗っけて、が、間違いない。
ただ、経験上は、それやって、で、持った瞬間にイイナと思って、でもその次のトライがいいです。良すぎる、感じ…

若)一回、上の皮膜みたいのが取れたあとの、うっすーい膜が残ってるくらいの時が一番効く気がする。

ゲン)そうそうそう、効く効く!

若)効きますよね!

ゲン)おっそろしい効き方するんですよ。 えげつないですよ、結構。

若)すごいっすよね、あれ。

大丸)それ一回、ホールドでちょっと取れたからってことなんですかね。

福家 )ここで使った時に、付けて一回目、はい、登れましたー。で、次トライするときに、効いてるんですよ。

ゲン)効いてる感じです。付けて、1回取れて、で、自分の手にまだ残ってるのが、一番状態いいです。

若)わざと落ちてみるとか(笑)

ゲン)それくらいのリラックス感もって決勝望んだら丁度いいかな。

ゲン)そういえば、ノースのときに、BOOSTのパッケージ破れカスがいっぱい落ちとったんですよ。

大丸 )誰やん!って?(笑)

ゲン)発売されてなかったんですよBOOSTまだその時。で、パッケージの頭だけ。切れてんのが落ちてて、写真撮って充男くんに、なんかやたら落ちとんやけどって送って… そしたら「誰だ卑怯者は!」って…(笑)

大丸)犯人探し(笑)

福家)まあでも発売前に配っとったんでしょ

ゲン)配ってたみたいですけどね。ちなみにチョンは10箱買ってったみたいですよ。

若)超重課金者じゃないですか(笑)

ゲン)でも、その気持ちはわからんでもない(笑)

若)わからんでもない(笑)課金したくなる(笑)

ゲン)ぐらい、効きますから(笑)楽しみなのは、ワールドカップで使用禁止になること 笑

福家 )そこ目標!?(笑)

ゲン)なったらめっちゃ面白いと思うよ。

福家 )BOOST使用禁止っていう(笑)でも、それだけ世界が認めたってことに…

ゲン)認めたら、勝ち、か、貧困か(笑)

福家 )もう12時ですよ

若)そういえば、オリンピックってどうなるんですかね。

ゲン)なんか、競技関係ないんやけど、面白いなーって思ったんが、スピード。今のフォーマットを変えようかっていう話になっとったらしいんですよね、で、直前で、すごい背の低い選手が、ギネス記録バンって出したんですよ。変えようかって言われとった原因が、身長差ですごく差が出るっていう、、、で、今回ギネス出した人が、今までで一番背がちっちゃかった選手で。それがすごく面白いなーって。165cmとかだったかな。その前が180だったんですよ。

若)じゃあBOOST使ってスピードやったら、、、

ゲン)使って、、、わっかんないっすよねー 笑 それ言っちゃうとちょっとマズい、、、(笑)

大丸)でも2回目が一番効くんですよね(笑)

ゲン)一回目は予選で(笑)いやでも、使ってもらいたいですよね。なんならホールド全部に僕、撒いて回るんで(笑)それで(記録)出るんだったら見てみたいですよ。

若)1秒縮んだらもう使用禁止(笑)

ゲン)そしたらオフィシャルチョークってことでいけば。…ぐらい、行ってみたいですよね、どうせなら。

若)これは充男さんに頑張ってもらわないと。

ゲン)あの、こっちの方は僕ががんばるんで。オフィシャル側。チョーク勧めるとか。えげつないところはもうBOOST!みたいな。(笑)

福家 )スタートホールドに、「B」って! BS!これはBOOST使用(笑)

ゲン)ブーストタイム入ります!みたいな。まあでも、塗ってチョークつけてすぐはダメなんで。。。
うーん。いいグリップ発揮するんですけどね。

若)2回目っていうのがまたね。

ゲン)1回目は僕は厚皮が取れる感じというか、、、。

若)湿気がすごい多いときに厚塗りするとダメでしたね

ゲン)もうそん時はどんなチョーク使ってもダメっていうか、、、。そしたらBOOST付けてチョーク付けて、全部落としきって、まっさらな状態で登るとか。コンディションだけ作ってあげて。

若)まあでも、体調が優れなくなるんですよね?

ゲン)トントンは、、、、もう、、、僕、飲み過ぎです。

若)BOOST使って、登れるようになるけど、トントンして、、、

福家 )さあ、帰りますか。